スズメバチや巣を見かけたら、できるだけ早く駆除しましょう。スズメバチは蜂のなかでもとくに毒が強いうえ、攻撃的な性格をしていて危険だからです。

今回は、スズメバチを安全に駆除する方法をいくつかご紹介いたします。状況によって適切な駆除の方法が違うため、この記事を参考にして、自分に合った駆除方法を選択・実行できるようになりましょう!

 

スズメバチや巣を見つけたときの対処法

 

・部屋にスズメバチが入り込んでしまった場合

室内に入ったスズメバチは、殺虫スプレーを使用して退治するのはあまりおすすめできません。蜂用の殺虫スプレーは屋外用がほとんどで、室内で使用できるものが少ないからです。

「ピレスロイド系」の殺虫スプレーであれば、ゴキブリなどほかの害虫用のものを代用することも可能ですが、スプレーの噴射距離が不十分かもしれません。スプレーをかけるためにスズメバチに近づくと、刺されてしまう危険も高まります。

 

対処法1.自然に出ていくのを待つ

蜂は明るいところへ向かう習性があります。スズメバチが部屋に入り込んでしまったときは、部屋の電気を消し、窓とカーテンを開けて屋外へ誘導しましょう。

その際は、スズメバチを刺激しないよう、静かにゆっくりと動いてください。スズメバチを手で払ったり走って逃げたりすると、スズメバチが興奮して攻撃してくるおそれがあります。

なお、窓が開いている側のカーテンだけ開けて片方は閉めておくと、よりはっきりと出口が明るくなります。ぜひお試しください。



岡山県の鍵のトラブルならはロックサービスみまさかにお任せ下さい。

会社名:ロックサービスみまさか

住所:岡山県美作市中山1463-2

TEL:フリーダイヤル:0120-613-110 /0868-72-9660

対応エリア:岡山県

業務内容:鍵の交換・取付・修理・害虫駆除(蜂の巣の撤去)・ルームクリーニング